東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京農業大学大学院は、本学の建学の精神「人物を畑に還す」に基づき、農学あるいは生物産業学を基盤とした専門分野における高度な専門的知識と技術を有し、理解力、洞察力、実践力、想像力を兼ね備えた人材の養成を目指します。このために、研究科が設置した授業科目を履修して所定の単位数を修得し、博士前期課程・修士課程においては修士の学位論文を、博士後期課程においては博士の学位論文を提出することを学位授与の要件とし、学位論文の作成を通じて、以下の能力を備えた学生に学位を授与します。

博士前期課程・修士課程

(1) 広い視野に立つ深い学識を有し、専攻分野において、高度な専門的知識・技術に基づき、高い研究遂行能力または高度な専門性が求められる職業に従事できる能力を身につけている。
(2) 社会において、未踏の領域に挑戦し、グローバルな視点から様々な課題に対応できる問題の発見と解決能力ならびに国際的なコミュニケーション能力を身につけている。

博士後期課程

(1) 豊かな学識と専攻分野における高度な専門的知識・技術を国際的レベルで有し、協調性を持ちながらも独立して、研究・教育あるいは専門家としての業務を遂行できる卓越した能力を有している。
(2) 専門分野に関する高度な国際的視野とコミュニケーション能力を持ち、世界水準の研究成果の発表と社会への還元を通じて、当該分野における研究を先導することのできる能力を有している。
(3) 物事を俯瞰的に捉える幅広い視野と、科学者としての高い倫理観と指導的役割を果たす自覚を持って、その専門分野において創造的に活動し、社会への責任を果たそうとしている。

教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

東京農業大学大学院は、本学の教育の理念「実学主義」に基づく農学あるいは生物産業学の教育を根幹として、実践的かつ高度な専門知識・技術を修得し、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針の下に教育課程を編成します。

博士前期課程・修士課程

(1) 専攻において共通して理解すべき学識を得るための特論科目などにより基盤を築き、選択科目により専門内容をさらに深化させる。
(2) 研究者、教育者あるいは技術者として必要なプレゼンテーション能力あるいはコミュニケーション能力を向上させ、実験科目により実験技術を修得し、演習科目により知識を深めるとともに発表能力や問題解決能力を増強する。
(3) 修士論文の作成においては、指導教授または指導准教授による密接な指導の下に、問題の発見から研究計画の立案、実験や調査など研究の実施、綿密な議論や考察、文献探索などを実践して専門性を高め、論文の執筆、発表等を体得することにより、高度な研究者・専門家としての総合力を確立する。

博士後期課程

(1) 各専攻分野の論文作成等に必要な総合的な実験、実習、演習科目を設置し、論文作成等にかかわる研究指導体制を通じて、自立して独創的な研究を遂行できる能力を育成する。
(2) 博士論文の作成においては、指導教授または指導准教授による密接な指導の下に、卓越した専門性を学び、高度な研究者、教育者、あるいは専門家としての総合力を確立する。

入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

東京農業大学大学院は、農学あるいは生物産業学に対する深い理解の上に、研究者として協調性を有しながらも自立し、専門分野における基礎的または高度な問題を自立的に解決できる人材を育成します。このために、本大学院では次のような学生を求めています。

博士前期課程・修士課程

(1) 希望する専攻分野における四年制大学修了程度の学力を有している。
(2) 国内外における科学・技術を理解するための語学力を有している。
(3) 豊かな学びと人間関係の構築を可能にするコミュニケーション能力を有している。
(4) 希望する専攻分野に対する強い関心、研究者あるいは専門家として社会に貢献しようとする明確な問題意識、学修に対する強い意欲を有している。

博士後期課程

(1) 希望する専攻における大学院博士前期課程修了程度の学力を有している。
(2) 国内外における科学・技術を理解し、成果を発信しうる複数言語の語学力を有している。
(3) 研究者あるいは高度な専門家として活躍しうる人間関係の構築を可能にするコミュニケーション能力を有している。
(4) 研究者・教育者あるいは高度な専門家として、国際的にも社会に貢献しようとする広い視野、明確な問題意識、強い意欲を有している。

ページの先頭へ